中古RS-R車高調の取り付け

RS-R車高調

 

中古での車高調の取り付けです。

なんでも走行距離も少なく程度がかなりいいとかったそうです。

点検してみるとブッシュの部分の状態はかなり悪くとても走行距離がすくない車高調にはさび度合いからも見て思えませんね。

足回り交換作業

フロント車高調取り付け

まずフロントの車高調の取り付けです。

車両を最近オークションで購入したそうで足回りはダウンサス仕様になっていました。

乗り心地が悪く車高が低いので今回は車高調で車高を上げたいそうです。

乗り心地はともかく車高はあがりますからよかったですね。

組みつけの車高はフェンダーとタイヤのクリアランスは指3本分くらいでのセッティングでおこないます。

フロントは問題なく装着完了です。

リア取り付けパーツ

リアはアジャスターの上のゴムシートがないので今回は制作し取り付けです。

なくとも取り付けはできますが異音の原因になります。

リア足回り交換

 

リアはショックの長さもRS-Rのセッティングは無視して車の現状や乗車定員の数が多いのか少ないのかとかの判断で決めます。

写真は調整前ですけどね。

ホイールのバランス取り

ホイールバランス

こちらの作業も追加でいただきました。

こちらもオークションで購入したそうですがバランスがとってあるかわからないそうです。

ウエイトは古いウエイトが貼ってあるのが2本貼ってないのが2本でした。

貼ってあるものを計測してみるとかなりひどい数値です。取ってませんね。

古いウエイトはすべて外し4本とも調整をおこないまいた。

組みつけ後は四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

試乗では異音はなく中古ですが問題がなかったのでよかったです。

乗り心地はスプリングが聞いている反発力の強い感じの乗り味でよくはないです。

四輪アライメントの狂いもかなりありますのでしっかり調整をおこないます。

フロントのトーとキャンバーの調整が可能です。

数値は大体狙い通りの数値に収まりました。

調整後の試乗でも乗りやすさはあります。乗り心地は車高調のメーカーの乗り心地がありますのでご本人さんにマッチすればいいのではないでしょうか。

この車高調は少し反発力の強い感じのタイプですね。

車高の高さ

車高の高さは結構高いですがノーマルの高さでもいいと言われていましたので少し高めですがあまり重心を上げると乗りにくさが倍増しますのでこの程度で納めてあります。

リア車高

 

リア車高も同じくです。前後のバランスでリアの方が若干低めです。

ステップワゴン

 

それではこの度はありがとうございます。

ヘッドライトの問題やいろいろ問題がまだあるそうですがまた何かございましたらご利用お待ちいたしております。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)