TEIN FLEX Z車高調の取り付け

TEIN 車高調

車高調の取り付けと同時にodulaスタビリンクも取り付けです。

足回り交換を完了させてハンドル交換もおこないます。

TEIN車高調の装着時はまずブッシュをすべて緩めて開始です。。

TEIN車高調  TEIN車高調

装着完了です。

街乗りのセッティングでの減衰力で取り付けです。

RX-8は後で減衰力を調整する場合は内バリの脱着が必要になります。

車高の高さは4cmほどのダウンです。

ほぼ推奨値でのセッティングでした。

スタビリンク交換  スタビリンク交換

スタビリンクはショートの物ですね。4cmほどのダウンで丁度良い長さだと思います。

違和感無い長さです。

交換後は1Gでの締め付け直し

RX-8

先程緩めておいたブッシュも1G状態ですべて締め付け直しします。

マツダ車の変化は大きいですよ。

車高調整後まではブッシュを緩めておかないと正確な高さにはなりませね。

 

MOMOハンドル交換

MOMOハンドル  MOMOハンドル

 

MOMOレースのハンドルですね。

エアバックレスになります。

今回は延長ボスアダプターは無いのでそのままの取り付けです。

ホーンもアース不要でいけましたので良かったです。

交換後は写真を撮り忘れましたが四輪アライメントです。

四輪アライメントは前後のキャンバーの数値を揃えてほしいと言うご要望がございましたのでリアのキャンバーをめいいっぱいおこして1度20分ほどです。フロントも合わせキャスターとトーをキャンバーにあった数値に調整し作業完了です。

 

  

さて試乗の乗り心地ですがかなりのコンフォート仕様です。

RX-8はスポーツカーって言うイメージは無いです。これっていいいようなうーんって感じですがお客様はスポーツ仕様を望んでいませんので一番いいのだと思います。

スタビの効きは長さのマッチングがいいのでしょう。違和感が全く無いです。

減衰力の変更でショックの動きを制限すればスポーツよりにもいけるのでしょう。TEINさんの狙いですかね。

タイヤ自体も純正の225/50R17なので余計に乗り心地の良さを作っている感じです。

好みの仕様は皆さん違いますのでメーカーのコンセプトにあった商品を選ばれるのがよいでしょう。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 車高調持ち込み取り付け18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)