TEIN FLEX Z車高調の取付

TEIN車高調

車高調の持込取付です。

現在ノーマルからの車高調に交換です。

車高の高さは推奨で減衰力中間の設定です。

フロント取付  リア取付

取付完了です。

アッパーアーム等のブッシュ部分を緩め1G締め付けをおこないます。

1G締め付け

1G締め直し

緩めたブッシュを締め付けていきます。

前後ともアッパーアームのあるタイプは多少お時間がかかります。

 

フロント車高  リア車高

車高は前後バランスはいいと思います。程よくおちていてストロークも問題ないです。

乗り心地は中間でもかなり柔らかめです。若干おさまりも悪いのでもう少し減衰を上げて使ったほうが良さそうです。

セッティングの変更はできますので減衰力調整モデルの方が車両には合わせやすいです。

足回りは好みになりますので柔らかい足回りが好きな人固めのしっかりした感じが好きな人と別れます。

車高調のコンセプトが昔は走れる足回りっていうイメージを持っていますが最近は走り重視というよりはロースタイルでノーマルな感じが求められている感じもしますので最近のニーズにはテインさんはあっているのかもしれませんね。

固いのがほしければmonoスポーツも車種によってはありますし。ワゴンだと、このスタイルの方が商品としては価値があるのでしょうね。

交換後の四輪アライメント

四輪アライメント

車高の変化に伴いこの車両はかなりリアのキャンバーが付きます。構造上の問題なので仕方がないですね。

アッパーアームを調整に交換をオススメいたしました。

アッパーアームの長さがかわればキャンバーは起こすことができます。さてアッパーアーム交換をしたら足回りの動きはどうなるんだろってことに今度はなります。当然ですがトーの沈み込みでの入り方は悪くなります。ということは思ったよりコーナーの性能は悪くなる方向になります。そうするとオデッセイのようなラグジーで乗る車両の場合だとコーナーでの動きはいまいちいなります。その分トーを内側に向けると今度は変摩耗の原因になります。いろいろパーツ交換で動きは変わってきますのでその少しの変化の調整が大事になってきますね。そこらへんは経験ですね。

現状は3度オーバーでタイヤの接地面積は少ないのでグリップ力の低下はあります。

今後車検もあるそうなのでアーム交換に踏み切るかタイヤの様子を見るかご検討ください。

 

オデッセイRB3

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考工賃 車高調取り付け18000円税別 四輪アライメント10000円税別