ハイラックスにJAOSのフロント40mmアップのスプリングの取り付けです。

JAOSハイラックス

アップスプリング取り付け

ハイラックススプリング交換

さて取り付けです。

サスペンション構造はプラドと変わりはありません。
交換は簡単に完了できますがTRDのアンダーガードがついているので今回はアンダーカバーは外さず四輪アライメント調整まで行います。
本当だと外したいですがTRDのアンダーガードは取り付けが面倒なのでこういったやり方になりますね。

ハイラックス1G締め

交換して1G締めを行います。
締め直しを完了させて四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

ノーマルハイラックス
リフトアップハイラックス

 

車高は55mmアップになりました。
結構上がりますね。

 

 

四輪アライメント調整

ハイラックス四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

プラドよりは調整数値は問題なく調整ができます。
今回は動きが変わりますのでキャンバーの数値とトーの数値は推奨値より若干変更しますが許容範囲内での調整なのでそこまでの違いは出しません。
この少しの違いでも固まったサスペンションの場合は効果が変わってきます
マッテレのロードノイズの軽減も兼ねて調整をおこないました。

 

試乗です。

安定感も問題ないですね。
ハイラックスはもともとかなりの硬さがある車両でリアのハネが気になる車両です。
フロントの沈み込みに固さがでることにより違和感が少し消えます。
硬いのに乗れる感じになります。
ただ伸び側は少しすくないので大きい段差でのリタッチは気になりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

参考取り付け工賃 フロントサスペンション交換10000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)