JAOSのサスペンションキットとTGSの調整式スタビリンクにZEALのデフダウンの取り付けです。

取り付け自体はさほど大変ではないのですが現在社外のサスペンションに変わっているのでここからの交換って言うのがノーマルより交換より手間があります。

 

純正部品もありますので事前に組み付けして取り付けをしていきます。

 

サスペンション交換作業

まずはフロントです

スタビを下げるブラケットが取り付けされていて現状のサスペンションに干渉シている跡がありますね。
フロントはあまり必要が無いと思いますので当たるようであれば外してもよいかもしれませんね。

組み上げたサスペンションを取り付けしていくのですが今までついていたショックのブッシュ部分と現在のJAOSのショックの下部のブッシュのサイズ違いなのかわかりませんがショックがロアアームに入りません。
もう一度外してロアアームの取り付け部分を叩いて少し広げていれていきます。
こういったところが社外からの交換は大変になってきます。
さて取り付けして1G締めをしていきます。

デフダウンも取り付けしてアンダーカバーを加工して取り付けします。

締め直ししてリアの作業です。

リアはなれてやり方さえ覚えればJAOSでもそこまで大変ではありません。
社外のショックですがTOPナット部分はなんとかゆるんで良かったです。
無事交換完了です。

スタビリンクも長さをあわせて取り付けをしていきます。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
車高のアップ量がフロントは50mmです。
キャスターは少し少ないですがプラドよりは数値は良い気がします。
キャンバーとトーも調整して数値も良い感じまでいきました。

 

JAOSサスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

タイヤはBFグッドリッチのオールテレンです。
タイヤの硬さの方が感じる仕様になりました。
ロール感もありますので動きがでて走りやすいですが柔らかも同時にでてきます。
タイヤの突き上げは減衰力で変わってキますのでショックが落ち着いたら調整されると良いと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。