ハイラックスにJAOSのアップスプリングとホイールの取付と四輪アライメントです。

まずは取り付けをしていきます。

JAOSスプリング交換

さてスプリング交換はさほど大変ではないのですんなり取り付けして四輪アライメントで完了の予定でした。

JAOSのスプリング交換に関してはなんの問題もありません。

スプリングを変えて1G締めを行っていきます。

今回はホイールの交換もありますので同時にホイールを交換します。

ここからが問題の始まりです。

この車両オーバーフェンダーがついていて選ばれているホイールとタイヤが大口径でマイナスオフセットです。
取り付けした時点でハンドルが切れません。

これでは走れません。
まずは四輪アライメントで後ろ側の逃していきます。

 

四輪アライメント調整

まずはキャスターの寝かせていきます。
ですが寝かせ過ぎるとバンパーに当たるくらいならカットですが切れないほどになってしまいます。
なので後ろ側も若干加工がいるくらいで合わせます。
そうすることであたってもハンドルは切れるようになりました。

あとはバンパー側とフレーム側を加工していきます。
通常はあまりこういったことはしませんが走れない場合は仕方ありません。
オーバーフェンダーが無い仕様だったらもう少し収まりは良かったのかもしれません。
このホイールはM14で穴が空いていて取り付けも結構面倒なんです。
海外製は付けてみないとわからないので怖いですね。

さて加工をしてようやく走れます。

大きい段差でのカーブなどはやはり当たる可能性はあります。十分注意をして走ってください。
その他直線直座用おデータシステムのカメラとモニターも取り付けおこないました。

 

試乗です。

マッテレの感じがかなりあります。
ロードノイズはかなり聞こえるタイヤでマッテレになれるまでは違和感があるかもしれませんね。

見た目はかなりの変化でご希望どおりだそうです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。