CX-5にオートエグゼのスプリングの交換です。

車高のダウン量はすくないスプリングです。

オートエグゼ CX-5

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

フロントスプリングです。

マツダ車はショック部分にウエイトが結構ついていますので振動が多い車両なんでしょうね。
車高調取り付けではないでのそのままもとにもどして取り付けをしていきます。

スプリングの巻き数はオートエグゼの方が多いです。

 

リアサスペンション

リアの取り付けです。

リアもブッシュ部分を緩めて取り付けをしていきます。
特別車両も新しいので問題になる部分もなく交換できました

 

取り付けが完了したら1G締めです。

 

1G締め作業

CX-5 1G締め

1G締め作業で取り付け完了になります。
ブッシュの位置を正常にして完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

CX-5 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

ダウン量はすくないですがストラットも外せば数値の変化はしっかりあります。
キャンバーも左右差20分くらいありますので修正していきます。

リアキャンバーの左右差はないのできれいな状態です。

トーの数値も前後調整してきれいな状態になりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

CX-5 オートエグゼ仕様

少し硬めの感じの仕上がりな感じがしました。
車高の変化はかなりあるわけではないので走りやすい感じはします。
キャンバー量が多少多めになっていますので内減りは出てくる可能性はありますのでタイヤは内側の確認をしてくださいね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)