ハイエースに玄武さんのハードロアアームプッシュ、ハードストラットプッシュ、スキッドアングルアジャスター、ハードリーフジャーナルプッシュ(フロント、リア)
と四輪アライメントです。

交換パーツがかなりありますのまずは点数の多いリアから始めます。

ブッシュ交換作業

まずはリーフのブッシュの打ち替えとボディ側のブッシュを玄武のものに交換していきます。
ボディ側はスリーブを抜けば交換できますので圧入ではありません。

リーフは外してブッシュを変えていきます。
玄武さんのブッシュには前後がありましたので前後確認をしておこなっていきます。
重さに体力が奪われていきます。

リーフとブロックが固着気味で横へのスライドが玄武さんのブロックはできますがもうサビで無理でした。
Uボルトなどもすべて交換をします。

リアのリフレッシュ完了です。

 

フロントはロアアームブッシュとボールジョイントにスラストブッシュです。
ロアアームブッシュは外して打ち替えをおこなっていきます。
ボールジョイントも問題なく交換できました。

一番簡単なはずのスラストブッシュですがこの部分はキャスター調整可能なようにロッドにネジがきってあり動かすナットが固着で回りません。
まずはこの固着をなんとかしないと調整ができません。ブッシュが外れている間に炙って回せれるようにします。
大体固着がひどい場合は動かないことが多いですがまだ大丈夫でした。無事動かせれるようにはなりました。

交換完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。
調整箇所の稼働は確認済みなのでこの作業はスムーズに行えます。
ですが心配なのは錆がなくなったわけでは無いので締め付けがしっかりできるところまでが問題になってきます。
現状では必要トルクで締まりましたが今後の経過観測は必要になってくると思います。

 

試乗です。

ブッシュ類を変えていますのでフロントに関してはかっちり感が出ている感じがします。
リアに関してはバンプラバーにタッチしていると思いますのでやはり乗り心地はストローク不足を感じました。
ショックがもう少しおさえられると良い感じになる気もしました。

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。