MIRAIへエスペリアのダウンサスの取り付けです。

エスペリア

あまり作業をすることの少ない車両ですがサスペンションは30プリウスとほぼ同じです。
ダウン量はメーカー数値はフロント20-25mmリア15-20mmとなっております。

 

ダウンサス取り付け作業

フロントサスペンション交換

フロントはワイパー回りの脱着が必要になります。
プリウスよりミライの方が外しにくいですね。

あとはプリウスと全く同じです。

純正のスプリングは結構太いものがついています。
車重が結構ありそうですね。

続いてリアです。

リアはトーションビームの車両になります。

フロアが結構したまで下がっていて1G締めをおこなうのが大変そうです。
スプリングの交換は簡単に終了です。

1G締め ミライ

1G締めです。

やはりタイヤを外して行った方が早そうです。
タイヤハウスのライナーを少しめくってトーションビームブッシュの締め直しとショックのブッシュの締め直しをこないリアは完了です。

フロントはロアアームブッシュの締め直しをアンダーカバーを外しておこない作業完了です。

 

車高の高さ

ミライ ノーマル車高 ミライローダウン車高

車高は現状1cm程度しかダウンしていません。
メーカー推奨との違いはなんでしょうか・・・グレードなどがたくさんあるのかミライはわかりませんのでメーカーのマッチング車と違うのかな・・・

 

試乗後四輪アライメント調整

ミライ 四輪アライメント

さて数値です。

ストラットを外していますし1G締めもしていますのでフロントの数値は結構ひどいです。
しっかり修正をしていきます。

キャンバーは左右差を合わせてちょうどよさそうなキャンバー量です。
トーの修正をおこない作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

乗り心地はマイルドでよい感じです。
直進性もよい感じですがスプリング的にはよさそうですがダウン量が気になります。
エスペリアはよく下がるイメージですがこの車両はあまりでした。
ダウンサスは高さが選べませんのでメーカー基準数値を当てにして購入されますので難しですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)