ISに以前マークXようのG’sを取り付けしたお車ですが今回は純正戻しです。
純正はまた違う車両のもので前期用になるそうです。
もの自体の見た目は新しそうです。
サスペンション交換作業
G’s取り付け時点でしっかり1G締めをしており車高が結構下がっていますのでブッシュを緩めないと純正サスペンションに戻すこともできません。
まずは先に一通りブッシュを緩めてから作業をします。
ショックとスプリングは組まれた状態なのでそのまま取り付けしていきます。
ブッシュを緩めていますので問題なく装着も楽々です。
リアも同じくブッシュをすべて緩めて作業をおこないます。
スタビブッシュは結構効いていますね。通常は緩めませんが今回は緩めて取り付けをしました。
取り付けしたら一機に締め付けていきます。
1G締め作業
緩めた箇所を締め付けていきます。
この作業もこの前思ったのですがいつも大体同じところから締め付けをしていくんだなって思いました。
順序がサスペンションで自分の中で決まっている感じがあります。
しっかりおこない取り付け作業完了です。
車高の高さ
車高は結構あがりましたね。というかこの高さが純正なんでしょうね。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
数値を見るとリアのキャンバーはほぼ基準値真ん中になっています。リアの車高はノーマルくらいだと思います。
フロントは数値からいうと若干低いですかね。ブッシュや前期と後期の違いもあるかもしれませんね。
問題がある数値ではないです。
調整可能箇所は前後のトーになりますのでしっかり修正して作業完了です。
試乗です。
ノーマルですね。
直進性などもノーマルって言う感じがします。
サスペションが変わると走りも変わってきますのでまた楽しさがありますね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 サスペション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。