レクサスのSC430にクスコのストリートゼロAの取り付けです。

ダウン量は前後3cmほどのダウンで取り付けをおこなっていきます。
推奨値範囲ではちょうど良い感じになる予定です。

 

車高調取り付け作業

この車両はリアの内張りを外すのに苦労があります。
結構時間をかけて外しますがもう一度外されている形跡がありクリップがない状態の箇所もあります。
修復できるところは行っていきながらです。

さて交換ですが減衰力はMAXより15段でのご依頼です。

まずは前後ブッシュを緩めて仮付をして車高を見ていきます。

 

車高の高さ

推奨での組付けなのにフロントは4cmダウンでリアは20mmダウンです。
メーカー推奨寸法っていったいなんなんでしょうね。
最近のメーカー推奨違いでは珍しい感じがします。
ストリートゼロAはフルタップなので高さの推奨にあわせればメーカー乗り心地は確保できます。
高さをあわせていきます。

車高の高さがでましたので1G締めです。

1G締め作業

締め直しをして作業完了です。

同時にタイヤのバランスのご依頼をいただいておりますので調整をします。
もともと再バランスがされている形跡がありますが後で貼ったと思われるウエイトを外して行くと良い状態になってきます。
追加部分もありますがバランス完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて数値ですがかなりの数値ですね。
ローダウンと1Gでここまで違うのも珍しいかもしれません。
しっかり調整です。
数値はすべて基準値内まで収めてタイヤの減りも考えていきます。
現状では良い数値になったと思います。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

減衰力分は若干の硬さはでていますがそこまでの違和感はありません。
直進性などはかなり良い感じになったと思います。
ロアアームNO2の亀裂とフロントロアアームボールジョイントのあたりのグリス漏れが若干気になりますので今後のリフレッシュ対象でしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。