現在ビルシュタインのB12キット装着でCリングを一番下げましたが車高が結構高いので今回は村上モータースのスプリングをチョイスされたそうです。

村上モータース

結構柔らかめのスプリングですがマッチングはどうでしょうね。

 

スプリング交換作業

フロントスプリング

前回1G締めなども行っていますのでしっかりブッシュは1Gの位置です。
すべて緩めないとサスペンション交換できません。
ブッシュを緩めてさ作業開始です。

現状の車高よりはと言うよりB12キットなのでショックの効きでどれくらい車高にノーマルと違いがでるのかなどで車高の変化がでてしまいます。
以前にもこのスプリングは何度も取り付けしていますのでおおよその高さはわかります。Cリングの位置も迷うところですがノーマルショックよりは確実に下がりにくくなりますので今回はCリングは下げたままでいきます。

リアスプリング

リアも同じく下げたままで取り付けしていきます。
リアのバンプを見ると結構なタッチの跡があります。ライドハイドを見ても現状より2-3cm近くのダウンになっていますのでバンプは確実タッチです。カットで対応をしていきます。

 

1G締め作業

1G締め

ライドハイドではちょうどよくなる数値になりましたので締め直しをして作業完了です。

※Cリングは後での調整ができませんので最初に位置はご指定をしていただいております。
変更の場合はまたサスペンション交換作業が必要になりますのでその場合は別途工賃がかかってしまいます。

 

車高の高さ

おおよそのご希望の高さになったと思います。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さてホイール交換をおこなってから少しハンドリングが軽快ではなくなってしまったそうです。
今回は車高の変わっていますので数値も少し変更していきます。

タイヤはヨコハマのブルーアースGTです。柔らかめのタイヤだと思います。

さて数値を変更していきます。

調整箇所は全箇所可能なのでしっかり調整します。
今回はキャスターの数値を前回とは少し変更して調整をおこないました。
だんだん好みに近づけるとよいのですが今回はスプリングが違いますので難しいですね。

 

スプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

スプリングは少しマイルド感がある感じがしますがショックの効きが強いのでロール感の割に直進ではショックの効いた感じが結構します。
現在のタイヤにはあっている感じはしますが前回と比べるとになりますとビルシュタインにはビルシュタインのマッチングの良さもありますので難しいですね。今回は見た目を重要視されていましたのでその点は改善されたのではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 スプリング交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。