MINIR55クラブマンにRS-Rの車高調の取り付けです。

MINIにRS-R珍しいですね。

 

RS-R

車高の高さはおおよその指定がありますが最低地上高との兼ね合いでの調整です。

 

車高調取り付け作業

フロントの車高調の取り付けです。
R型はよく交換をしましたし外車の中では比較的簡単な車両です。
フロントは現状のRS-Rの車高調も中古でどの程度の走行のものかわかりませんので組んでみないと異音などもどうなのかわかりません。調整箇所はすべて緩めてありましたので固着はなさそうです。
セッティングを見て取り付けしました。

 

 

リアも慣れれば簡単です。
1Gをおこなうのにマフラーの遮熱版は少し外さないとできませんがその他の取り付けは簡単です。

車高の高さ

車高の高さはフロント指1本ほどにしたいそうでしたが最低地上高現在95mmで指2本ほどになります。
フロントパイプが低いです。
前後のバランスは見た目もありますのでリアはそこまで低くせずに品のある感じに見えるようにしました。
ジャッキポイントは純正同様前下がりになります。

 

1G締めをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

MINI 四輪アライメント

四輪アライメント調整は前後のトーとキャンバーの調整です。

フロントのキャンバーもリアのキャンバーも思っているより調整幅はすくないです。
左右差を合わせてぐらいの感じです。

車高調仕様でローダウンであればちょうどよさそうなキャンバーにはなりました。
ですがタイヤの摩耗はあるでしょうね。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

中古はつけてみて状況がわかります。今回は特別異音等もなく動きも問題ありませんでした。

ですがブッシュ部分は少し亀裂がはいっていましたので硬化は進んでいると思います。
今後の様子見は必ず必要になってきます。

 

そしてコーヒーありがとうございます。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け27000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。