NXにタナベのNF210ダウンサスの取り付けです。

タナベ ダウンサス

タナベさんの乗り心地重視のダウンサスですね。

 

ダウンサス取り付け作業

フロント車高調

NXのFスポーツはAVS機能がありますのでショックは活かした交換になるとスプリングの交換が有効になりますね。
最近は車高調でもAVS対応のものも出てきているので今後が楽しみです。

取り付けは通常のストラットなのでさほど大変な作業ではありません。
バンプカットの指定がありますのでカットして成型して取り付けます。

同時にストラット補正ボルト(純正)もお持ち込みいただいておりますので交換をします。

リアダウンサス NX

リアの取り付けです。

リアはショックとスプリング別体モデルです。
ブッシュは緩めますのでアンダーカバー類は外してアッパーアームやスイングアームのブッシュを緩めます。
スプリング交換は簡単ですが1G締めの方が大変なんです。
スプリングを交換してブッシュを緩めて1G締め作業です。

 

1G締め作業

NX 1G締め

リアのブッシュの締め直しとフロントのロアアームブッシュの締め直しです。
フロントもアンダーカバーの脱着が必要になります。
リアはNXはピロボールを使っている箇所が多いので1G箇所も多少は少ないですがアーム内側はブッシュなので締め直しが必要です。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

ローダウン車高

 

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整は前後のトーとフロントのキャンバーの調整をおこないます。
リアのキャンバーは左右差はないですが角度は多めなので内減りは出てきそうです。
トーの数値を若干変更します。
フロントのキャンバーはフロントホイールが若干はみ出ているので少しでもと言うことで交換ですがあまりつけると内減りがでてしまいます。
今回は1度でセッティングをしておきました。
走り方によっては内減りは若干出ると思いますが激しい減り方はしないと思います。

 

調整完了で試乗です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

タナベのNF210とタイヤはアドバンスポーツのタイヤです。タイヤの固さが結構わかりますね。
スポーツよりのタイヤなので固さがありますね。NF210は逆に柔らかめの設定のスプリングなので少しタイヤの固さが路面を拾う感じがあります。四輪アライメント調整でもう少しタイヤを使うセッティングでもよかったですがそうすると変摩耗も気になってきますので難しいところです。

この車両レースチップがついていてかなり乗り味も違いますので面白いですね。

 

そして差し入れありがとうございます。
仕事終わりの楽しみができました。

それではこの度は大阪府よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

NF210取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)