NXにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

Ti2000なのでへたり保証がついているモデルですね。

ダウンサス取り付け作業

NXのダウンサス取り付けです。
ショックは電子制御のショックがついていますね。

ストラット式になりますのでさほど苦労はなく取り外しできます。
スプリングはSUVなので短くはないですが長すぎて大変っていう長さでもないです。
しっかり感があるサスペンションなのでロードよりですね。

リアはハリアーと同じタイプのサスペンションです。
リアのキャンバーが車高ダウンで多めになりますので内べりの覚悟が必要になりますね。
RS-Rのスプリングは純正スプリングに比べて太いのでロアアームに当たりそうな感じになりますがぎりぎり交わしているんでしょうね。
この車両はピロボール部分も多いので必要部分のブッシュを緩めていきます。

1G締め

リアはアンダーカバー類は外さないとアッパーアームなどの締め直しができないので外します。
全箇所ブッシュ部分は行います。
締め直し完了でサスペンション交換完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

車高の変化

適度に下がっていますね。
ストロークもとれますので乗り心地は確保できそうです。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

リアのキャンバーはやはり基準値外になっていますね。
少し内べりが出る可能性がありますね。
車両は4WDなので今回のトーの数値は基本数値に調整をおこないます。
フロントのキャンバーも少し変化させて左右差を合わせて調整しトーを修正で作業完了です。

 

RS-Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はなかなかよい感じです。
ホイールは純正の20インチですがタイヤの固さはさほど気になりませんしハネや揺れも少ないです。
直進性も純正とさほど変わりがない感じなので違和感なくローダウンで走れると思います。

 

それではこの度は長野県よりご来店ありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

ダウンサス取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)