オデッセイの乗り心地改善のためフロントのスプリング交換と前後のバンプカットの実施です。
オデッセイの前期の方は多いですね。乗り心地に不満な方

スプリング交換作業

ノーマル

フロントスプリングはハイブリッド用です。定番ですが一番効果がありますね。
ショックはTEINさんのエンデューロに交換済みなのでショックはそのままです。

アッパーマウントサビ

さてショックを外そうとアッパーを見てみると錆びがかなりひどいです。ネジ山すら怪しい感じです。

なんとかねじ切りができそうなのでまずはねじ切りをしてからの取り外しです。

交換

スプリングはハイブリッドのスプリングなので長さは結構長いです。

ネジ山修正

組付けて完了予定だったのですが減衰力調整ダイアルが錆びて回りません。

これも外してラチェット部分が動くようにしてロッド部分はグリスアップです。
これでとりあえず動くようになりました。
対策が必要ですね。

なんとか今回は無事できましたが今後は外せないなんて場合も増えてきそうなのでメーカー様の対応が求められますね。

バンプカット

リアはバンプカットです。
もともとTEINさんのエンデューロに加工してありますのでカシメも外してあります。
ショックを抜き取りバンプカットの成型で取り付けです。

 

1G締めをおこない試乗です。
ストロークに余裕がありますので底づき感はなくなりました。
ハイブリッドのスプリングにすると車高があがりストロークが確保できますので前期の方でサスペンションの底づきが気になる方にはお勧めですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業 16000円(税別)