現在JICのダウンサス仕様ですが車高が下がりすぎていて車検が通らないため今回タナベのNF210に交換します。

タナベ NF210

サスペンション交換作業

フロント・サスペンション交換

さて交換です。
プリウスはワイパー回りの脱着を行うのですがその部分に静音材が入っているのですが水浸しになっていて異臭を放っていました。
この部分は水が入りますやめた方がよいですね。すべて取り除きました。

バンプカットの指定がありますのでカットですが以前の取り付けでカットしてあります。
プリウスはプラスチックパーツがついていますのでカットした面を上にした方がバンプとしての動きはよい感じになります。
少しのことですがローダウンでストロークもシビアになりますので

リアスプリング交換です。

リアスプリング交換 プリウス

長さはどちらも変わりませんでした。ほぼ同じです。
交換して1G締めをおこないます。

車高はJICに比べれば結構あがりました。

NF210 プリウス

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

30プリウスはフロントのみの調整になります。
フロントのキャンバーとトーの調整です。
ショック自体はG’sのショックが装着されていますので動きも少しスポーティな感じでした。
キャンバーの調整幅はかなり少ないので今回は左右差を合わせる程度の調整となりました。
数値もきれいになりトーを合わせて作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

G’sのショックのタナベのNF210の組み合わせもよい感じですね。
しっかり感もありますしタイヤの動きもよくわかります。
タワーバーがついているのが少し動きに気になる部分もありますが安定感も問題ない感じでした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)