いつもご利用ありがとうございます。
本日はクロスビーにビルシュタインのショックの取り付けです。

XBEEビルシュタイン

スプリングはノーマルをそのまま使用します。

ショック交換作業

XBEE ショック交換

さてフロントショックの交換です。
ビルシュタインのショックを押してみると純正とは全く硬さが違います。
かなり効くような気がします。

リアショック交換

リアショックも同じくかなりの硬さがあります。
ビルシュタインはショックの効いた感じが売りのサスペンションなので硬さもありますね。

さて交換完了して1G締めをおこないます。
車高の変化も若干でている感じがします。
ショックで車高が少し上がった感じがします。

締め直しをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

XBEE四輪アライメント調整

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
フロントのキャンバーは取り付け時キャンバーを起こして取り付けをするとだいぶポジティブキャンバーになります。
今回はショックの動きも考えてもう少し基準値よりキャンバーを変更しました。

トーの数値も調整し作業完了です。

XBEE

ビルシュタイン取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

ビルシュタインの取り付けでかなりショックの効いた感じのサスペンションになりました。
少し段差でリタッチの感じが出てしまう感じもありますがきれいな道ではかなり良い感じです。
コーナーでの動きはビルシュタインってかんじがします。
ストレートは気持ちいですね。車高の高い感じがしないのでスバルのビルシュタインの車両のようでした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

ショック交換14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。