エスティマにダウンサスの取り付けです。

さて交換ですが下回りのサビがかなりです。
これは苦労するところがでてきそうです。

なんでも北陸地方の車両を中古で購入をされて最近車検を受けてのりだしているそうです。

まずは交換です。

 

サスペンション交換作業

もともと錆びる前から下回り塗装がされてたのだと思います。
ボルト部分は外してみるとさびが無く見えてた部分のみにサビがあります。
フロントのスタビリンクのナット以外は問題なくはずすことはできましたので交換をしていきます。

アッパーマウントなども外すと結構なサビです。

前後スプリング交換をして1G締めをして作業完了です。

 

四輪アライメント

トーの数値がかなりのトーインとなっています。
ローダウンして1G締めで通常いつもの取り付けですとかなりのトーアウンとなりますが今回はトーインです。
タイロッド自体車検時でしょうかね回した形跡はありますのでこのときにトーインとなったのでしょうね。
お客様も60-80km/hくらいでかなりハンドルがブレるといっておられました。
さてフロントのトーとキャンバーを調整して作業完了です。

試乗です。

ショックが現状かなり劣化が見られていましたのでやはり抑えは弱い感じがしますがタイヤ的問題も結構ありますね。タイヤ自体はエコタイヤがついており走りのハンドリングに安定感がありません。
やはりエスティマはエコタイヤを履くべきではありませんね。

ダストカバーのことや今後のことなどをお話して完了です。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。