BMWのサスペンション交換です。

F10はBMWの中では簡単な方ですかね。

ダウンサス取り付け作業

さて交換です。

フロントはAアームがあるタイプのサスペンションなのでロアアームブッシュを緩めれば外すのは簡単です。
苦労といえばアンダーカバーのボルトの数がかなり多いくらいです。

さて外して見るとバンプラバーがありません。
削れカスだけが残っています。
バンプラバーなしでつけるととんでもなく揺れがでてしまいますのでお客様とご相談して当社にある何かのバンプを付けて行くという事にしました。
さて探しますが中々良いものは当店は外車を得意とはしていませんので持ち合わせも当然ありません。


そこでクラウンのフロントのバンプラーを外して見て付けてみるとサイズもピッタリです。
ダストカバーはありませんが純正のように つきます。

リアもクラウンのフロント用があればそのまま取り付けできそうでしたがそんなにうまくは部品もありません。
リアはすこし加工がいるバンプでしたが長さをあわせて取り付けはできました。

BMWのF10シリーズはバンプラバーはご用意をなさったの方がよいですね。
もしくはクラウン200系用フロントを前後でも良いと思います。

1G締め

この作業で取り付け完了ですがバンプラバーまでの距離はありませんね。
メーカーカット指定などもありませんので今回はこのまま行こうと思います。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

数値は基本数値に沿いながらトーの数値は変更しつつ調整をしました。
数値的には良い感じになったと思います。

試乗です。

スプリングの巻き方が少し気になる感じがあり密着での異音がでそうです。
リアはスピーカー上部にアッパーマウントがきますのでやはり密着部分にはサイレントラバーを巻きたい所です。
その他ですが大きい段差では結構沈み込みが早くショックの効きが若干弱い感じもしました。
もともとどの程度かはわかりませんがバンプラバーがあって良かったと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。