クラウンクロスオーバーにダウンサスの取り付けです。
ダウンサスはRS-R Ti2000となります。
ターボのAVS付きです。
クラウンクロスオーバー ダウンサス取り付け
さて交換です。
AVSはレクサスと同じ感じなので特別問題なく作業できました。
スプリングの交換なのでアッパーマウントの位置をしっかり合わせることぐらいでストラットなので特別大変ではありませんね。
リアはまた違った形のサスペンション形状です。
外車でこの形に似たサスペンション形状ありますね。
大体どこかの何かと似ているって最近は多いですね。
スタビの止め方などがそっくりです。
さて交換して1G締めです。
1G締め作業
リアアッパーの1箇所以外はすべてできます。
リアアッパーアームの内側は緩め側がメンバーの内側になってしまうので不可です。
その他をおこなって作業完了です。
RS-R ダウンサス クラウンクロスオーバー車高の高さ
見た目の前後バランスはいいですね。
ダウン量はフロント25mmリア45mmです。
バンプラバーはメーカークレーム外になってしまうので今回はカットしていません。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
リアのキャンバーは推奨より多いですがいつものマルチリンクよりはつきにくい傾向にありそうです。
今回はトーの数値である程度基準のトーの向きになるようにセッティングをしていきます。
フロントも合わせておこなっていきます。
前後調整可能箇所をあわせて作業完了です。
試乗です。
純正21インチなので突き上げ感でもっとタッチ感がきになるかと思いましたがそこまで酷い感じはしませんがやはりタッチ感はありますね。
スプリングの巻き方から言うとかなり短くしてありますのでバンプに隙間を作ると逆にタイヤのことこと感が出てしまう可能性もありますね。ダウン量が多いので難しいところかもしれません。
直進感などは良い感じでした。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。