RX-8にTEINさんのFLEX Zの取り付けです。
取り付けは推奨指定での取り付けです。
RX-8は固着があると結構たいへんな車両ですがどうでしょうかね。
車高調取り付け作業
さて交換です。
まずは交換可能かどうかを判断するため必要箇所を緩めていきます。
フロントロアアームは3箇所固着で緩みません。
リアはすべて緩みましたがかなりの固着感はあります。
まずはフロントです。
ロアアームが緩まないと結構たいへんなんです。
ショックを抜き取る隙間が結構狭いですがブッシュを若干ひねり気味にして隙間をだして抜き取りました。
TEINの車高調の方が全長は短いので入れる分には問題はありません。
リアはボルトを抜かないと行けない箇所は抜けました。
取り付け時にはカッパーグリスを塗って取り付けをして今後の固着防止はしておきます。
とりあえず交換はできました。
1G締め作業
最後に締め直しをおこなっていきます。
フロントロアアーム以外はすべてできましたがリアに関しては1箇所緩みがありました。
ボールジョイント部分のブッシュが交換してありそうな感じなのでその際に外したのかもしれませんね。
中古なので分からないそうです。
ボルト側から締めるタイプになりますがボルト側は工具を選びます。
なので締めにくかったのかもしれませんね。
取り付けはなんとか完了です。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
フロントに関しては3箇所動かないのとトーロッドもかなり重いです。
ブッシュ部分を少しひねりながら数値はだしていきなんとか数値もでました。
今回は浸透剤を吹いていますんで運がよければ浸透して回るようになる可能性もありますがRX-8は多分固着度合いがひどいので難しいかもしれません。
交換となるとメンバーにロアアームとなります。
次回サスペンションの変更を何かするときにでも予算に余裕がれば交換をするのがよいかもしれませんね。
試乗です。
走りに違和感はありません。
街乗りでの走りでしたら乗りやすいと思います。
ワインディングやサーキットには少し向かない感じのサスペンションに感じました。
直進性などは良い感じになっていると思います。
そして差し入れありがとうございます。
あとでおやつでいただきまーす。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。