ジムニーにショーワガレージの2インチアップキットの取付です。

交換パーツは結構あります

ショウワガレージ
・SGアジャストコイル50
・X-SHOCK
・エスケープメンバー
・ロングメッシュホース
・メッシュブレーキホース
・ダウンステー
・キャスタードリーム
・ABS延長ステー
・ショートスタビリンク
・スタビダウンスペーサー
・前後ラテラルロット
・リアラテラル補正ブラケット(タニグチ)
・車高センサー
・大容量バンプラバー(F60 R50)

とありますね。
なにか苦労するかなって感じです。

サスペンション交換作業

まずはフロントです。

フロントで苦労するのは大容量バンプラバーです。
ストロークは前後合わせるためにお客様がカットしてくれています。
スプリングの取り付けはショーワガレージは長いですがいつもの外し方で問題無く入れることはできますがバンプラーがスプリングの内側に入り少し寄せて調整をしないとスプリングに当たります。
寄せても当たりますが少しでもですね。異音の原因ですね。

そのほかは特別苦労は無く装着できます。
スタビリンクにスタビダウンスペーサーなども取り付けをしていきます。

 

リアは特別問題は有りませんがラテラル補正ブラケットの作りがいつも簡単装着できるときと少しでもズレている苦労するときとありますが今回は苦労しました。純正の塗装の具合なのかもしれませんね。
その他は外して交換するだけなのでそこまで大変ではありません。
すべて交換して1G締めをして取り付け作業完了です。

車高はフロント6cmリア7cmアップとなりました。

 

四輪アライメント

キャスターブッシュを交換して40分ほどの数値になっています。
基準外ではありますがマイナスキャスターにはなっていないのでまだ良いですね。
直進性がまだきになるのであればショーワガレージさんのアームがよいかもしれませんね。

トーの量とハンドルの位置調整をしていきます。
いつものように コンサルトをつないで舵角0で調整をします。
数値もでましたので試乗です。

 

まだ組み付けしたばかりのでKYB製のショックは硬さがあります。
少しすると動きも良くなって来る感じがありますね。
MTタイヤで減衰力8でちょうど現状ではよさそうに感じますね。

そしてまたまた差し入れをいただいました。
ご当地商品ありがとうございます。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。