CX-5にオートエグゼのスタビリンク、タイロッドエンド交換、アムテックスのリアアーム交換をおこなっていきます。
同時に車高調整と1G締めに四輪アライメントをおこなっていきます。
サスペンションパーツ交換
FRONTに関しては取り付けして長さと車高の調整なのでそこまで苦労はありません。
タイロッドエンドは純正は結構回りは軽いのに対してオートエグゼのものは結構重たいです。
とりあえず固着防止剤は入れて取り付けをしておきます。
リアはアーム交換とカムの交換がありカムの部分は長穴延長加工がいります。
4WDになりますので裏側は結構ルーターが入りづらいですが無事できました。
削っていますのでブラック塗装をして乾く間に他の作業をおこなっていきます。
まずは車高を調整してブッシュ部分を緩めていきます。
ショックの長さは事前に確認済みです。CX-5は装着のまま調整が結構厳しいので外して調整をしていきます。
あとはカムとアームを取り付けてスタビリンクの長さをあわせて取り付けして1G締めをおこないます。
結構時間がかかりました。
1G締め作業
今までは全くおこなった形跡がありませんので乗り心地はかなり変化がでそうです。
まずは締め直しをして完了させます。
四輪アライメント
今回はキャンバーを起こしたいとのことです。
ローダウンのアームの角度などを考えるとそれなりのキャンバーでの安定感がほしいところですがご希望の見た目もあります。
数値を変更していきます。
車高のローダウンしている角度分はキャンバーは残したいのでその分は走る上で必要です。
その分を見た目に反映して前後のキャンバーを揃えて見た目をあわせてトーの変更数値で残りは修正です。
これでおおよその感じはよいとおもます。
試乗です。
かなり乗り味は良い感じになったと思います。
ご来店時のバタつきはかなり解消されていると思います。
直進性は良い感じですが高速域はどうかはわかりませんので確かめながら走行をしてください。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。