さてインプレッサのタイヤ交換から作業です。

持ち込みタイヤ交換作業

タイヤはシバタイヤをご選択です。

さて交換ですがこのホイール交換がかなり大変なホイールでセンターキャップを外すのも大変、ホイールからタイヤを外すのも大変、バランスも大変とかなり大変でした。
ホイールの形状が問題なんでしょうね。

かなりリバースでタイヤを入れるのがキツイので空気圧容量としてはかなり少ないホイールとなりますね。
この違いは何にでるのかな?空気圧が同じなら同じ?? わかりません。

さて交換して車高調整です。

 

車高調整

車高調はTEINさんのMONOスポーツの車高調です。減衰力が下部で調整でEDFCがついているので配線を外して行う必要があります。外して行くと運転席側はすでにギボシで配線が繋がれています。
触ると何がおこるかわかりませんので根本まで外してカプラーで抜き取り車高をあわせてまた戻します。
これでもかなりの時間がかかりましたが無事完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
これもまた大変です。

ボルトナットが固くて緩まないので一旦タイヤを外して緩めていきます。
緩みを確認をして調整です。

リアのキャンバーは左右差をあわせてフロントのキャンバーも同じく左右差をあわせて街乗りプラスαくらいで調整をしていきます。

トーの数値も変更して調整をして数値も良い感じになりました。

試乗です。

 

ショックの下部にオイル漏れがほぼ全箇所あります。
ショック自体が効いていないのかはスプリングが変更されていて硬いので低速ではそこまでよくはわかりません。
直進感ももう少し欲しいところですがサーキットもたまにいかれるそうなので現状の感じが街乗りでめいいっぱいの気もしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。