レヴォーグのサスペンションリフレッシュの交換です。

サスペンションはビルシュタインのショックにSTIのスプリングとSTIのリアラテラルリンクに純正スタビブッシュ、ロアアームブッシュにボールジョイントの交換です。

結構な作業となります。

 

サスペンション交換作業

走行距離10万キロになりますのでちょうど良い時期かもしれません。
フロントから順におこなっていきます。
ショックとスプリングにつくものはすべてご用意がありますので事前に組み付けをしておきます。

交換をしてロアアームを外していきます。
ボールジョイント部分は結構サビがありますね。

ブッシュはお持ち込みのものと少し違うので代替えされているのかもしれませんね。
こちらも問題なく交換できましたので作業もスムーズに進みました。

リアもショックを組み付けラテラルリンクを取り付けしていきます。
ブッシュ部分がピロに変わりますので動きに変化も結構でてきます。
まずは交換を完了させていきます。

1G締め作業

外したものは1Gで締め付けをしていきます。

この作業で取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

さて最後に四輪アライメントです。
数値はかなり綺麗になりました。

リアのキャンバーもキャスターも調整はできませんが左右差はほとんどありません。
残りの箇所を調整したら数値もかなり良い感じになりました。

 

試乗です。

動きがご来店時とは全く違いますね。
かなり走りやすい感じです。
フロントは若干硬さがある感じがありますが馴染みがでるとなくなって行く感じもします。
リアはラテラルリンクがあるのでマイルドに感じますね。
ショックとスプリングが新品なのでより効果が感じられます。

直進性も良い感じで落ちる気のある車両になったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。