ジムニーに津田レーシングさんのサスペンションキットの取り付けです。

同時にエナペタルさんのステアリングダンパーの取り付けもおこなっていきます。

サスペンション交換作業

さて交換です。

交換は慣れればさほど大変ではありませんが慣れていないと時間がかかる車種でもあります。

さて津田レーシングさんのサスペンションは純正より短いスプリングとなりますので組み込みはしやすいです。

交換も特別問題になることもありません。
エナペタルさんのステアリングダンパーは減衰力調整機能がついている商品ですね。
結構長い感じがありましたが他の取り付けするメーカーに比べて初期がかなりやわらかく感じました。
違いはどうでしょうね。

 

さて交換してブッシュ類も必要箇所を1Gで締め直しを作業完了です。

 

車高はフロント1cmリア5mmあがり くらいです。メーカー誤差範囲でしょうね。

 

四輪アライメント

さて最後に四輪アライメントです。

調整はトーの量とトーの左右差です。
ジムニーは調整箇所は少ないのですが調整には時間がかかるんです。
またエナペタルさんのステアリングダンパーが太いので工具をいれる隙間も限定されていきます。
無事感じできました。

 

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

津田レーシングさんのサスペンションはふらつき感がかなり軽減されます。
ジムニーのサスペンションのふらつき感が街乗りだと怖い方が多いので人気があるわけですね。

ステアリングダンパーは現在減衰力中間位置で純正の動きとほど近い感じですがサスペンションが変わってふらつきを止めてハンドルに伝わる分くらいが修正されているイメージなのでかなり良い感じがしました。
これから好みに調整も出来るわけですしこれはおすすめなのかもしれません。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ステアリングダンパー+4400円(税込)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。