インプレッサのサスペンション交換です。

純正ショックにRS-Rのスプリングを組み付けしていきます。

 

サスペンション交換

部品は純正のサスペンションをコンプリートで外されていますのでそのサスペンションにRS-Rのスプリングを取付していきます。
フロントは純正のサイレントラバーを外して取付をします。
車高が結構下がりますが倒立式のためバンプ加工はできません。

リアはショックを見るとかなりのサビがあります。
はずすのも 当然一苦労です。
ロッドを一度ねじ切りしてサビを少なくして外します。
走行距離5000キロのものだそうですが外してみると中のロッドまで腐食しています。
ロッドのメタルが腐食して中からサビていきます。磨けるところまでは磨いて錆止めを塗って戻しはしました。

気になる部分ですね。

さて取付です。

このお車自体のサスペンションも結構サビていてフロントのストラットボルトも固着しています。
今回はショックハンマーで外すことができました。危うく交換出来ないかと思いました。
外した部分は清掃でカッパーグリスを塗って取付をしていきます

無事交換できました。

RS-Rのスプリングですがリアの密着部分はカチャカチャ音が必ず出てくると思います。
お早めにサイレントラバーを巻かれることをオススメします。

1G締め

さてこの作業で作業完了です。
問題もありましたがお時間はかかりませんでした。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはリアのキャンバーはダブルウイッシュボーンなのでかなりの変化がでます。
トーの数値も変更していきます。
フロントのキャンバーの数値も変更して修正をしていきます。

数値も綺麗になりました。

試乗です。

バンプタッチ気味には感じますがショックが効いているのでそこまで酷さは感じませんね。
タイヤがスポーツタイヤではないのでタイヤからの反応は少し気になるところです。

キャンバーがついていますので内減りが出てくると思います。タイヤは内側を確認してください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。