コペンのダウンサスの取り付けです。

商品はRS-Rの通常のダウンですね。

RS-Rダウンサス取付作業

さて取付です。
コペンはフロントストラットのリアトーションビームです。
一般的な軽自動車のサスペンションですね。

交換もさほど大変ではありません。
フロントは通常のアッパーマウントでコンパクトカーのようなセンター止めではありません。
前型のコペンよりははるかに交換はしやすいです。

前後交換していきます。
リアスプリングも密着部分にはサイレントラバーなどの異音対策が今後必要になる可能性がありそうなスプリングですね。

交換して1G締めをしていきます。1G締めもトルクレンチも入りやすいので簡単です。

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整です。
キャンバーは左右差をあわせていきます。
基準値範囲内ですがちょうどよさそうな感じのキャンバーに左右差をあわせて調整ができました。

トーの数値は結構悪い数値なのでしっかり合わせて調整をして作業完了です。

 

RS-Rダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

車高の高さは指1本ほど低くなった感じで低すぎずになっています。
試乗ですがタイヤの硬さが際立っていますね。
スプリングやサスペンション自体の硬さはそこまで感じないのでお客様がおっしゃっていた通りインチダウンでもよいかもしれませんね。あまりコンフォートのタイヤですとどうかなってところもありますが・・・

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。