最近何台かスーパーストラットを行っている気がします。

今回はエスペリアのダウンサスのみの交換となります。

 

サスペンション交換作業

さてスーパーストラットのサスペンションはボールジョイントを外しておこなっていきます。
今回はセリカなので少し工具が入りにくいのですが問題なくおこなっていきます。
一度外した形跡がありますがかなりの硬さです。
ボールジョイントプーラーはKTCの大型のものを使って外していますが工具が負けそうなくらいの感じですが問題なく外れました。
ブレーキホースのひび割れがあるのでご説明をして早めの交換をお願いしました。

さて今回はゴムパーツも同時に交換していきます。

まずは外して見ますがやはりアッパーマウントのベアリングもかなりサビ担っています。
今回は削れる部分は削ってグリス注入で交換をしていきます。
バンパークッションも新品がありますのでグリス漏れも防げます。
さてバンプラバーも新品を加工して取付をします。純正のバンプラバーはどこかに飛んでいってしまっています。

フロントが終わればリアはさほど大変ではありません。


スプリングとその他のショートパーツを交換して取付作業完了です。

スーパーストラットはほとんどの箇所がブッシュではなくボールジョイントになりますので1Gの必要になる箇所は限られます。

 

さて交換して四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整箇所は前後のトーとリアキャンバーです。

リアのトーの調整ロッドはかなり固く延長工具でなんとか回りました。

フロントは無事回りましたのでキャンバーの左右差をあわせれるところまで合わせて完了です。

試乗です。

バンプラバーがありますのでそれなりにしっかりした感じの乗り味になります。
ショック自体は結構劣化がありますので今後はショック交換もシェアに入れておいた方がよいですね。

その他エスペリアのスプリングは不等ピッチになりますのでスプリングとスプリングの干渉面が多いです。
異音がでてくるのであればサイレントラバーを巻かれるのが良いと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。