エクシーガに以前KYBローファースポーツキットを取付したお車です。


今回はショックはそのままつかいスプリングだけをSTIに交換していきます。

 

サスペンション交換作業

さて交換ですがまだ少し前に交換したばかりですが下回りがかなり塩カリでやられています。
結構な回数雪山に行くそうです。
以前交換した際にカッパーグリス付着で取付をしていましたので無事交換できます。
前回新品ボルト・ナットにも交換してありますのでナットのかかりなどは良い感じです。

その他リアのSTIのメンバーボルトとレガシィ用のメンバーブレスも取付ていきます。
ブレスバーは形状は同じですがフロア形状が違いますので2箇所ボルトはとまりませんね。

さて交換してすべて1G締めで取付をしていきます。

 

1G締め作業

さて全箇所もう一度締め直しをして完了です。

 

車高の高さ

 

車高はKYBよりフロントは20mmリアは25mmアップとなりました。
KYBのショックはスプリングの取付部分が少し短いのでノーマルと同じくらいのストロークになる感じですね。

 

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメントは以前の数値から見ていきます。
車高が上がった分はキャンバーの数値の違いにでています。
今回はロール感は増えますので動く方向性になります。
フロントのキャンバーの数値も変更をしていきます。

数値も整い良い感じになりました

スプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

やはりマイルド感がでていますね。
STIのメンバーボルトの違いはわかりませんが動きがでていますので合成も感じやすくなっているかもしれませんね。

直進性も良い感じで好みに合えば良い感じではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。