ジムニーのキャスターブッシュ交換です。

現在はJAOSのキットのキャスター部品が装着されていますがどこかのウレタンタイプのものに交換です。

 

キャスターブッシュ交換

さて交換自体は取り外してプレスで入れていくだけなのでそこまで大変ではありません。
この作業は結構おこないますので問題なく交換です。

タイヤ交換のご依頼もいただいておりますので交換をしていきます。

タイヤ交換作業

タイヤは235/70R16で応急タイヤを含む5本です。

現在はスタッドレスタイヤなので車両への取付も同時におこなっていきます。
バランスが結構悪いですが5本とも無事取れました。

四輪アライメント

このジムニーはサスペンション交換は当社ではりませんが四輪アライメントは実施しております。
車の動きがきになるとのことでまずは交換前の試乗ですが車の左流れがかなりあります。
この動きは舵角センサーの修正が入っている感じがします。
まずは測定して調整をしていきます。

数値もでましたので試乗です。

試乗時にコンピュータとハンドルセンターのズレがかなりあります。
気になります。
ずれている状態で走っていれば車はまっすぐ走ります。ハンドルセンターを修正して見ます。
そうすると車は左に流れます。
これはやはりセンサーの問題がある感じもあしますね。

今回はずらした状態でまっすぐ走るようにしておきました。
これもいずれセンサー次第で学習が聞いてくるとズレが出てくると思います。
スズキ車のセンサーリセットは当店のコンサルトではできないので申し訳ございません。

もう一度初期化をおこなってもらったほうがよいかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。