マークXにタナベさんのダウンサス取付です。

NF210でフロントのバンプカット20mm指定ありです。

 

ダウンサス装着作業

さて交換です。

クラウン、マークX、ISやGSなども同じ系統のサスペンションです。
工具とやり方、手順はもう完璧です。

順にはずして交換をしていきます。

フロントはバンプカットをして戻していきます。
面倒な作業でもありませんので問題無しです。

 

リアも交換です。
リアに関しては純正よりスプリングは長いですね。
異型レートのスプリングなので乗り心地を考えてあるんでしょうね。

交換完了で1G締めです。

 

1G締め作業

さて締め直しです。
この作業もクラウンと同じです。

工具も揃っていますので迷いなくできます。
本日は雨なのでマーキングができませんでした。

 

車高の高さ

車高はフロント30mmリア20mmダウンでした。

 

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

さて数値ですがフロントのキャンバーはおおめになりますので内減り方向になります。
タイヤの確認はハンドルを切って内側の確認をしてくださいね。
前後のトーの修正でそれでもだいぶ良くはなります。
キャンバーに合わせてトーの数値も変更して調整して作業完了です。

 

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地はフロントが純正と似た巻き方リアは異型レートで長めで大体こうなるであろう感じになっていますね。
硬さも底まで無いですがフロントは反応が早いがリアは多少伸びが遅いので揺れ自体は感じにくくなっています。
ダウンサスで乗り心地アップには色々な感じがありますね。

そして差し入れありがとうございます。
夜にいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。