ハイエースにエクステージショックの取付です。

ゴードンミラーと言われている車両で1ナンバーの車両となります。
ナローサイズなので問題なく作業はできます。

KYBエクステージ ショック交換

さてまずはショック交換です。

お車は2WDのガソリン車です。

交換はさほど手間もなく交換できますがリアに関してはバンプラバーが大型のものに変わっていてなおかつ車重が重たいので車高の影響がでています。
ショックのストローク量も少なめになってしまうためせっかく交換しても動きに対しては半減をシてしまう可能性がありますね。前後のバランスを考えて車高が下げたくないのであればリアシャックルあたりが良いかもしれませんね。

 

さて交換して四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

お車はノーマル車ですが過積のせいだとは思いますがフロント上がりになっています。
この状態が数値に影響をだしてしまっている感じはありますね。
まずは調整可能箇所をしっかり純正数値に変更をして調整していきます。

数値も基準値となりよい状態となりました。

試乗です。

 

リアのバンプラバーでかなりの突き上げを感じますね。
この商品は荷重の量で長さを調整しないと厳しそうですね。
ストロークを出して初めて生きてくるショックアブソーバーです。
乗り心地を考えるのであればシャックルや違うバンプなどを考えると良いと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。