オデッセイの前期のRC1にHKSさんの車高調の取付です。

乗り味はかなり変わるでしょうね。

商品はHKSさんのハイパーマックスSの最新ですね。

車高は前後30mmダウンでのセッティングです。

 

車高調取付作業

さて取付開始です。
フロントは加工などはありませんのでそのまま交換です。
アッパーマウントのナットに若干の腐食があるので少し手惑いましたが問題なく交換です。
つくりもいい車高調なので苦労ありません。

リアです。
リアは純正のスプリングシートの加工が必要となっております。
指定の位置をカット加工していきます。
スプリングにも位置がありますので指定のいちに取付をして車高測定です。

 

車高の高さ

車高はHKSさんのデータでは前後30mmダウンとなっておりましたがフロントは25mmダウンとなりましたので5mmダウンさせて調整です。

高さが決まりましたので1G締めをして取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

調整はフロントのキャンバーとトーとリアのトーの左右差をずらしていきます。
リアに関しては基準値内なので問題無しです。

フロントのキャンバーの左右差をあわせてトーを修正して数値もきれいになりました。

 

HKS車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

オデッセイはかなりフロントの動きとハンドルに癖があります。
HKSさんの数値のようにすればこの感覚も変わってきますがタイヤのこともあります。
タイヤ優先で調整を施していきます。
数値も良い状態になりました。

 

HKSハイパーマックスS取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて乗り心地ですが動きのおさえもありかなり良い感じです。
オデッセイの元々のコンセプトは走るワゴンです。なのでそれに見合った車になった気がします。
硬さはありますが心地よい感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 HP参照にて

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。