先日210系のサスペンションに交換シたお車です。

今回はロアアームボールジョイントやスタビリンクブッシュにリンク、ロアコンブッシュの交換です。

フロントに異音がありましたので+αで交換です。

リフレッシュ作業

さて交換していきます。
距離が多いのでサビ等はあります。覚悟していましたのでなんとか外せました。
一番大変だったのはロアアームボールジョイントのロアアーム側のナットです。
ナット自体を外すのみまずは外れません。この部分のナットは弱いので舐めると大変です。
トラック用のインパクトでなんとか外すことができました。なんでこんなトルクなのか運転席側は問題なく外れました。
異音を点検してもらっているそうで増し締めしてしまったのでしょうか・・・
ナットははずれてもボールジョイントも当然ですが外れません。ボールジョイントプーラーが完全に割れてしまいました。違う種類の大型プーラーでかなり叩いてなんとか外れました。
交換するので問題はないです。
スタビブッシュとリンクも同時に交換をしていきます。
ブッシュ部分のボルトもサビが結構あります。

ロアコンブッシュも交換してフロントは1G待ちでリアです。

リアはアッパーアームのボールジョイント部分にグリスにじみがありますので同時に交換です。
その他スタビブッシュとリンクも交換して1Gで締め直しをして作業完了です。

 

試乗です。

異音解消です。
多分異音はスタビリンクの可能性が高いですが今回はリフレッシュもされております。
距離に合わせて交換も大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。