プリウスで現在TEINさんの車高調装着済み車です。

当店で取り付けしたわけでがないですが車屋さんでアッパーマウントが悪いから異音がでていると言われたそうで部品交換にご来店をいただきました。

症状はブレーキを踏んだりハンドルを回すとバキバキ音です。

アッパーマウント?どのような経緯で判断されたのかが少し気になりますがまずは部品はこれしかございませんので交換をしていきます。

 

アッパーマウント交換

アッパーマウント

さてまずは異音の見立てがありまので気になる部分を見ていきながら交換をしていきます。
まずはワイパー周りを脱着してアッパーのボルトを外します。
まずここで1つ気になる箇所は通常は外しませんが外した形跡があるアッパーのカウル部分10mmのネジの締め付けを見てみるとしまっていません。真ん中より聞こえる音はこの部分ですね。

さてあとは運転席のサスペンションからの異音です。
まずは外して交換をしていきますがストラットボルトの上部側が締まっていないですしABSの配線もつけてない車高調のロックシートも緩んでる。そもそもこれが原因だと思います。
せっかく部品もありますのでアッパーベアリングとマウントも外して確認しながら交換をしますがガタ付きも問題もなさそうです。
さてとりあえず交換して締め付けをして試乗してみます。
異音は解消できました。

続いて四輪アライメントです。

プリウス四輪アライメント調整

プリウス 四輪アライメント調整

さてフロントタイヤの摩耗がすごいとのことですが数値も摩耗がひどい数値になっていますね。
かなりの数値の悪さがあります。ストラットボルト部分を緩めてキャンバーをあわせていきますがどの位置でもトーの数値は変化しますが現状ご来店時の数値にはなりません。となるとやはりローダウン時に四輪アライメントも実施していないということになりますね。
まずはキャンバーとトーの数値を修正してきれいな数値へとなりました

試乗です。

異音の解消とともにかなりロードノイズがひどかったのもかなりなくなりました。
直進性もかなり向上して良い感じです。
ボルトナットはもともと締め付けが問題ないとすれば緩んできた可能性もありますので今後異音がでてストラットボルトが原因であれば交換は必要になってくると思います。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。