IS-Fにクスコのリアアッパーアーム2本の交換です。

クスコアーム

ISやクラウン系のマルチリンクはキャンバーアームが2本ないとキャンバーの調整ができませんので片側2本のご用意が必要です。

クスコさんは4本セットではないので間違えやすいですね。

アーム交換作業

アーム交換

形状はクラウンと同じです。

交換作業方法も同じです。ナット側からしかテンションがかかりにくいのでトルクはナット側から行います。

締め付けは1G締めで行わないとブッシュに多きなダメージをおってしまいますのでしっかり行う必要がありますね。

クスコさんの場合は強化ブッシュなのでこれだけで乗り心地に変化がでます。

1G締め作業

1G締め

今回は走るためにこの部品をチョイスされています。

ピロの物も多くでていますがリンク部分が強化ブッシュの方がリアの動きの安定感は市販車はでやすいと思います。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

もともとIS-Fはローダウンしてもリアのキャンバーが付きません。

現状前回の測定で現状の車高でも1度くらいのキャンバーしかありません。

今回はこのキャンバーより多少寝かしての調整です。

トーの数値もキャンバーに合わせて変化をさせています。

フロントはアッパーアームはすでに交換済みなのでご希望のキャンバーに調整済みです。

数値を調整して作業完了です。

メインで走られているサーキットが大きいサーキットなのでサスペンションのバネレートもかなりのハイレートです。

街乗り仕様目的に標準を合わされていないのでタイヤのことより走り中心の数値でのセッティングでした。

これでタイムの変化が出ると良いですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別) アーム交換8000円(税別)