TEIN車高調の車高調整

車高調整

TEINさんのストリートベイシスZの車高調です。

この車高調はフルタップ式では無いのでスプリングの部分のリングを回して調整をおこないます。

過大な車高の変化はストローク量をなくしますので乗り心地が悪化してしまいますね。

試乗時リアがものすごく固く感じる車高調でした。

前後のバランスもかなりリア上がりになっていました。

今回は前後のバランスも調整しつつの車高ダウンで調整をおこないました。

1G締め直し

1Gの締め直し

車高の変化もありますが以前車高調を取付された業者さんは1Gの締め直しを行っていなかったので変化は大きいですね。

GDAやGDBは良くリアのナックルとロアアームのボルトの固着が多いですがこの車両は問題無く回りました。

全箇所OKでした。

持ち込みタイヤ交換

持ち込みタイヤ交換

持ち込みされたタイヤはアドバンフレバです。最近人気のタイヤです。

乗り心地もかなり良いタイヤです。

ご来店時のタイヤですが1本ダンロップのタイヤが中のワイヤーが切れているんでしょう。かなり変形していました。

バースト寸前だと思いますのでかなり危なかったです。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

四輪アライメントは前後のキャンバーとトーの調整をおこないます。

前後ともにストラットボルトでの調整ですがフロントは純正キャンバーボルトになります。

山道の走行が多いそうなのでフロントのキャンバー等は少し変更しての調整を行っています。

基本街乗りセッティングですね。

調整後の試乗ですが車高の変化た1G締めでリアの動きはご来店時よりだいぶマイルドになりました。

乗り心地の変化もかなりでましたし安定感もかなりでましたのでご帰宅は楽しんで帰れると思います。。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調整1箇所1500円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)