フォレスタのサスペンション交換です。

交換部品はロアアームブッシュやスタビリンクにスタビブッシュにショックはTEINさんのエンデューロにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

結構部品点数が多いので取り付けには時間がかかると思います。

 

サスペンション交換

 

さて交換です。

まずはフロントのサスペンション交換ですがストラットボルトが固着でまず外れません。何とかあぶって外しました。

ショックとスプリングは無事交換できました。

続いてスタビリンクとブッシュ交換です。

スタビリンクはさびて外れませんのでネジをカットして取り外して取り付けをしていきます。

前後ともかなりスタビリンク交換とブッシュ交換に手間取りましたが無事交換できました。

次はロアアームブッシュです。

さて助手席は問題なく取り外しができましたのでブッシュにボールジョインとを圧入交換していきます。ロアコンブッシュも同時に交換します。

 

運転席側はナックルとロアアームボールジョイントを連結しているボルトが全く外れません。
無理に回せば確実にボルトが折れます。熱も加えましたが無理でしたので今回はボールジョイントはそのままでのそのほかのブッシュを交換しました。

部品交換完了で1G締めです。

1G締め作業

さてメンバーも外していますのですべて1Gで締めていきます。

全箇所1G締めを完了させて四輪アライメント調整です。

そのほかEDFCのモーターとフロントのモーターエクステンションも取り付けして取り付け完了です。

四輪アライメント調整

 

ローダウンもおこなっていますので数値は結構キャンバーがついてしまうかとも思いましたがそこまでつきませんでした。
左右差を合わせてちょうどよい感じです。
トーを修正して作業完了と行きたかったですが助手席側のタイロッドが回りません。
またあぶって何とか回るようにして調整していきます。
微調整は厳しいですね。

調整完了で試乗です。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

ブッシュもすべて変わっていますのでさすがに動きがいいです。
やはりブッシュ交換は良いですね。

ショックもエンデューロとRS-Rはあっている感じがします。
走りやすい仕様になった感じがしますね。

そして差し入れありがとうございます。

夜に美味しくいただきまーす。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。