インプレッサのフロントのロアアームブッシュ交換です。
レガシィ、インプレッサは大抵走行距離や年式によりダメになっている車両が多いですね。

ロアアームブッシュ交換

現在当店でブッシュ交換可能なのはアルミのロアアームのみになります。
鉄のロアアームブッシュは最近固い車両が多く申し訳ございませんが当店のプレスでは抜けません。

ロアアームブッシュ交換

ブッシュの亀裂

今回取り外ししたブッシュはかなりの亀裂がはいっていました。
ブッシュとしての機能はほとんどなさそうな感じがしました。

今回はフロントのロアアームの4か所のブッシュを交換します。
通常よく交換する箇所はリアのみが多いですね。

プレス

抜いて入れるだけなのですがそれが大変なんです。
プレスにサイズが同じなアタッチメントなど試行錯誤で抜きます。
いつもフロント側はハンディーのものでクッコのハンディプレスをつかって抜くのですがこの車両のものはかなり固くアルミに食い込んでしまいそうなのでこちらもプレスで抜きました。その分時間がかかりました。

抜き取りブッシュを打ち換えて取り付けです。

締めつけは1Gで締め付けをおこないます。
フレームにつく箇所やメンバーにつく箇所はしっかり1G締めで取り付けをしなければブッシュ交換してもブッシュを破損させるだけなので注意が必要な締め付け箇所です。

ロアアームブッシュ交換完成

取り付け完了で四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整はサスペンションも車高調に交換をされています。
車高調はTEINさんの車高調で街乗りベースでの車両の使用と言うことだそうです。

この車両の調整箇所は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。
左右差もかなりありましたのでしっかり調整です。

左右差と現状の車高調仕様になるように数値を調整し作業完了です。

 

試乗です。
フロントのブレーキ時などの動きはかなりしっかりした感じがありますね。
STIは強化ブッシュなのでフロントの動きはかなりクイックになっている感じがあります。
四輪アライメント調整の数値もご来店時の数値に比べるとクイックになる数値になっていますので両方の効果ですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ブッシュ交換4か所18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)