カムリのサスペンション交換です。

RS-Rダウンサス

カムリも大きい車両ですね。
この型のカムリはフロントストラットのリアマルチリンクで最近のトヨタ車のサスペンションになりました。
以前までは前後ストラットモデルでしたね。

 

ダウンサス取り付け作業

フロントダウンサスカムリ

まずはフロントです。
長野県からのご来店なのでいつも錆が気になりますが年式も新しいので問題ないです。
RS-Rのスプリングは結構短いスプリングになりますね。
組み込みは楽です。
アッパーマウントの向きがありますので位置合わせをして組み込みしていきます。
アッパー部分の形状が変わっていますね。

 

リアはプリウスなどと同じ形状になりました。

交換は簡単ですがバンプカットのためショックを外してカットしていきます。
この作業の方が大変なんです。
スプリング交換して1G締めです。

 

1G締め作業

カムリ1G締め

この作業でサスペンション交換完了となります。

フロントのロアアームは特殊形状ブッシュにつき不可になります。

車高の高さ

 

フロント25mmリア20mmダウンでした。
思ったより下がりませんね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整です。

リアの車高はそこまで低くはありませんのでキャンバーの数値は基準値範囲内に収まり左右差もありませんでした。

トーの数値を修正してフロントのキャンバーの左右差とトーを修正して作業完了です。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

乗り心地は少しばねが効いた感じで走りやすい感じだと思います。
直進性や安定感はよい感じです
ストロークは大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円税別四輪アライメント調整10000円税別