カムリハイブリッドにTEINの車高調を取付します。

車高調はストリートアドバンスZになりますのでアッパーマウントの加工などが必要になってきます。

 

カムリ 車高調取付作業

車高は低めがご希望で地上高をクリアーするように調整します。

持ち込み頂いたTEINの車高調はストリートアドバンスZです。

アッパーマウントは純正を使用するタイプでネジ式となりますので車高の変化で乗り心地に変化に大きく繋がります。

今回の車高はできるだけ低くもありますのでスプリングが遊ばない程度ギリギリでセットします。

 

車高の高さ

リアは遊ばないギリギリで30mmダウンでした。

フロントは更に低かったですがリアに合わせて30mmダウンに合わせて調整しました。

 

1G締め直し

車高が決まったので1G締め直しをおこない取り付け作業完了です。

 

カムリ 四輪アライメント

アライメント調整です。

4輪ストラットタイプですのでキャンバーはバラバラです。

リアキャンバーストラット部で左右合わせて修正。

 

フロントはリアに合わせて多少寝かせて調整しました。

トーも前後揃えて完成です。

 

TEINの車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

減衰は前後中間にセットしております。

フロントはエンジンルームからアクセス出来ますがリアはシートの脱着が必要となります。

純正サスペンションは10万kmを超えているので収まりが悪くポンポンしておりました。

 

新品車高調になり乗り味はかなり変わると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃

トヨタ車 サスペンション交換工賃表

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。