プリウスの1G締めと四輪アライメント調整です。

車高調はTEINさんの車高調装着済みです。

1G締め作業

まずはしっかりサスペンションが動くようにブッシュを均等な位置にします。
これでプリウスの推奨の動きができるようになります。
50系は30系よりアンダーカバーが外しやすくなったので楽です。
締め直し完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整です。
キャンバーボルトも装着されていますが結構錆びています。
キャンバーボルトは締め付けの感じもアムテックスのものが良いと思います。
ラルグスなどのキャンバーボルトはナットのせいかはわかりませんが締め付けのトルクのかかり方が気になります。

フロントのホイールがきつめなので少し予定よりネガに調整してセッティングします。
リアのキャンバーは-3度近いのでトーの数値を変更して調整しますが内減り方向になります。

数値もでました。

試乗です。

安定感はよい感じだと思います。
リアの動きもかなりマイルドになったとおもいますので違和感ない走行ができます。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。