大阪府よりご来店ありがとうございます。

JAOSのサスペンションとアップスペーサー、デフダウンブロックなどの取り付けです。
商品は中古品になりますがきれいに赤色に塗装がされていました。

JAOS サスペンションキット

リフトアップ作業

フロントサスペンション交換 ハイラックス

まずはフロントからです。
バラバラの状態でアッパーマウントまでありますので先に組付けをおこないます。
新品に見えますがすべて塗装がされていてきれいに見えます。でも新しい感じです。

デフダウンブロック

デフダウンブロックの取り付けやバンプラバーの取り付けもありますので同時におこないます。

1G締め作業

取り付け完了で1G締めです。
アッパーアームとロアアーム、ショックを締め直しします。
ショックが長いので取り付け時アーム(ナックル)の長さが少し足りない感じもありますが何とかつきます。

 

リアの取り付けです。

リアサスペンション交換
ショックアブソーバー
バンプラバー
スプリング
ラテラルロッド交換ハイラックス
ラテラルロッド交換

リアもショックとスプリング交換です。
交換はプラドなどと同じ方法で交換します。
慣れればさほど前後ともに大変ではないですが何せ重たいです。

1G締め作業 ハイラックス

交換完了で1G締めです。

ブッシュ部分はすべて1G締めをおこないます。
リアも同様にアームブッシュを締め直しして完了です。
ラテラルの左右差を合わせて作業完了です。

車高の高さ

ノーマル車高
ノーマル車高
リフトアップ車高
リフトアップ車高

結構高くなりましたね。
タイヤがロードタイヤなので少し小さく見えますね。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整です。
車高のアップによりアームの角度が悪くなる分調整カムでも調整範囲に収めることは難しいです。
ですができる範囲までは調整ができますのでまずは変摩耗が出ないようにセッティングをおこないます。
数値もきれいになりました。

試乗です。

調整前の数値があまりにも悪くとても走れませんでしたが調整後はかなり良くなりました。
数値はやはり限界までの調整でもキャスターが悪くなってしまいますので純正よりは直進性などは劣ってしまいますがリフトアップはかっこいいですもんね。

減衰力で好みの調整は可能なのでいろいろ触ってみるとよいと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 サスペンション交換すべてで25000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)