リアのキャンバーがかなりついているとのことで今回はアッパーアームをご用意されていますので交換と同時に四輪アライメント調整です。

もともと車高が高い車両でだいぶ下がっていますのでキャンバーもついてしまいますね。

キャンバーアームはスキッドレーシングの商品です。

 

キャンバーアーム交換

さてこの商品は光軸用のステーが付属していますのでアッパー側のロッドを交換していきます。
MINIはロアアーム側を交換する場合が多いですがこの車両は後期で純正調整機能もありますので両方使えるようにアッパー側での取り付けをおこないました。

交換自体はスペースがありますのでR60は簡単です。
ピロになっていますので稼働量は考える必要はございませんのでそのままトルク締めをおこないます。

交換後は四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

MINI R60

リアのキャンバーは今回は基準値レベルまでおこしました。
これは見た目を考えての数値になります。
ご来店時に比べればはるかに良い角度になりました。
フロントのキャンバーはある程度残して基準値に入る程度に調整していきます。
トーの数値も変更して調整をおこない調整作業完了です。

 

試乗です。

アームがブッシュからピロボールにかわりますので沈み込みなどの抵抗がなくなり車高調の動きに依存度が高くなります。どちらが好みかになってきますね。
直進性などには問題ないレベルでの乗り味だと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃アーム交換6000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)