NOAHにRS-Rのハーフダウンの取り付けと四輪アライメント調整です。

NOAH RS-R

ショックも中古ですが新古品をお持ち込みいただいておりますので同時に交換をしていきます。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション ノア

ハーフダウンサスの取り付けです。

ダウン量は少な目ですが乗り心地は確保できると言う商品ですね。
もともとのストローク量からいうと純正バンプのままではタッチしてしまいますので少しだけカットして取り付けをしていきます。

リアスプリング NOAH

リアはかなり純正のスプリングに比べると短いスプリングです。

ブッシュを緩めて状態で伸ばしきってみるとバネが少し浮きます。
仕様なので仕方ないですね。
遊んでいるわけではないので車検は問題ないとは思います。
1G締め直しをして取り付け完了です。

 

車高の高さ

RS-R仕様 ノア

 

車高は予定くらいの車高でした。
純正ホイールですとこれくらいが見た目はいいですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ノア 四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
フロントのキャンバーは左右差を合わせます。
思っていた数値よりはネガです。
この車両はロアアームの位置でトーの数値の変化が多いです。そのせいで外減りが出やすい車両になっています。
ローダウンすることでトーの変化するタイミングが変わりますので少しは外減りも解消されてくるとはお思います。

試乗です。

 

RS-Rのハーフダウンは思っていたより反発力が強い感じがします。
走りやすさは出ている感じはしますね。リアスプリングが短く異形レートでもなさそうなのでスポ―ティーに感じるのかもしれません。

安定感と直進性はよい感じですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。