キャラバンのショック交換です。

ショック交換

ショックは純正ショックで新車外しって感じのショックでした。
識別のラインが違いますのでグレードなどの違いはありそうです。

ショック交換作業

キャラバンはハイエースより簡単です。
フロントはハイエースとキャラバンは同じ形状ですが緩みやすいしいれやすいです。
ショックの下側は1Gで締めていきます。

 

リアは1G状態で交換できますのでそのまま交換して締め付けます。

交換完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

走行距離が増えたそうでショックを交換して確認での四輪アライメントです。

数値から言うと若干車高が下がっている数値がでていますのでまだトーションバーで上げるまででは無い感じです。

調整前も基準値範囲内には左右差なく収まってはいましたので今回はより細かく調整をしていきます。
ショックも新品に変わりましたので数値も今回は推奨数値でいきます。

 

左右差もなく調整完了です。

試乗です。

ショックのエア抜きができるまでは少し収まりが悪いかもしれませんが良い感じですね。
走行距離が多い感じは無いなっている感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

参考取り付け工賃 ショック交換8000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。