3インチアップのプラドです。
ビルシュタインのショックが使われていますので伸び側でアッパーアームとスプリングが干渉してしまいます。
補正も兼ねてのアッパーアーム交換でしょうね。
アッパーアーム交換
純正のアッパーマウントのブーツは破れていてグリス漏れを起こしていました。
その部分も気になっていて交換をするそうです。
交換はGDJの型は少し慣れないと大変です。
アムテックスのアッパーアームはキャンバーとキャスターの調整ができます。
タイヤのサイズも変更していてオーバーフェンダーが装着されていますのでロアアームを絞ると内側に当たってしまうので補正角度は2度に抑えてロアアーム側を伸ばして調整していきます。
トレッドも取れてどっしり感がでやすいです。
数値がでればいいのですが出しからにも意味がありますので考えれ行う必要はありますね。
1G締めで取り付け部分を締め直しをして四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
キャスターもキャンバーもおおよそ狙い通りです。
正常なキャスターの数値にした分フロント側はバックでインナーライナーにあたりますので当たる部分は切り取ってくださいね。
数値もすべて良い数値に調整箇所はなりました。
アッパーアームの締め付けトルク206Nで締めてグリス注入で作業完了です。
試乗です。
アッパーアーム交換で安定感はだいぶでましたがマッテレのハンドルのとられはやはりありますね。
重たいタイヤなので仕方ないですね。
ご来店時とはかなり変わっていると思います。
無事完成で作業完了です。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 アッパーアーム交換18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。