何度かご利用ありがとうございます。

今回は運転席側の車高調の交換です。
助手席側は事故で交換済みだそうです。

運転席側のロアアームも同時に1Gで締めます。事故修理では行っていない可能性がありますからね。

車高調交換作業

プリウス.車高調

交換はワイパー回りを外して交換していきます。
車高は推奨組で取り付けがしてありますので推奨でおこないます。

交換はさほど気になる感じもありませんが助手席側はナックルやロアアームも交換されています。
試乗時に左に流れる感じがありブレーキング時の流れも気になります。

さて四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

プリウス,四輪アライメント

キャンバーボルトが入っていて左右差がでているのは仕方ないですが思っていた数値とは違っていました。
まずはキャンバーを合わせていきます。
以前と同じくらいの数値にセッティングをおこないました。
数値からみればキャスターもリアの数値もおかしそうな部分は見当たりません。

試乗してみて多少はよくなりましたがブレーキング時は変わらずです。
ガタなどを見てもさほど感じません。
こうなるとやはりまだ何か車に原因がある感じがあります。
パワステあたりも少し怪しい感じがします。

事故でどこまで保険屋さんが見てくれるのかはわかりませんがせめてまっすぐ走る所までは見てほしいですね。

やれるとことまではおこない作業完了です。

プリウス,ZVW30

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調1本交換8000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)